キンスレのバトルスの攻略メモ

キンスレのVEコンテンツ攻略したい勢が個人的攻略考察まとめていきます

バランセを使用した体感レポート

New!!(10/27 SW2昇格評価追加

本日(10/26)から登場の新規NPC英雄バランセを色々触ってみた感想ですよ!

バランセの性能

まずは公式ビハインドよりあった『さまざまな魔導工学技術を駆使して、味方にはバフ効果を、敵にはデバフ効果を付与する万能型サポーター』としてのバランセの専用武器や宝物、スキル性能を公式から引っ張ってきたので見ていきましょう。

■S1 CT15秒: プロトタイプ:VA
 最も攻撃力の高い味方のデバフを解除して15秒間、[ホログラム]を付与します。
 [ホログラム]は対象の攻撃力、クリティカル率を増加させ、毎秒ごとに対象のHPを回復させ、すべての使用スキルクールタイムを0.2秒減少させます。
 [ホログラム]の効果時間中、対象のデバフを無効化します。

CT=効果時間なので非常に使いやすい。ベロニカのようなバフではないがCT減やクリ率上昇など確実火力上昇が見込めるとてもいいスキル。

 

■ S2 CT20秒:アブソリュートプロテクティングフィールド:LA 
 自分の周辺広範囲に5秒間持続する[紫の力場]を展開します。[紫の力場]上の味方の すべての防御力を15%増加させ、状態異常を無効化します。また、毎秒ごとにHP、MPを回復させます。

PVEでは設置型デバフ無効は非常に使い勝手がいい。PTクール減やS2クール減も使えて神罰レイド等でも使いやすく、今後はチャレンジレイドでも期待ができそう。

PVPではCT20秒もあるので見極めが難しい。だが出も早く、自分中心に動くデバフ解除陣形はうまく決まればすごく頼りになるスキル

 

■ S3 CT20秒:アルティメットレーザーキャノン:NCE 
自分の後方にレーザーキャノンを展開して、レーザーを発射し、敵対象に物理ダメージを与え、ダメージを受けた対象を3秒間気絶させ、15秒間[操作]状態を付与します。以降、ランダムな対象に合計9発のレーザーを追加発射し、各レーザーごとに物理ダメージを与えてダメージを受けた対象を1.5秒間、気絶させ、15秒間[操作]状態を付与します。[操作]状態の敵は回復力が5%減少し、すべての被ダメージが7%増加します。[操作]状態は最大7スタックまで重複します。

出は少し遅め。タイミングを見計らってバフ解除にはやや向いてないがCCとAMPはなかなか強力。効果時間の為に常時発動させるためには宝物や魔道スキルなどの工夫が必要だが、AMPや回復阻害に関しては他の英雄に頼む方が良い場合が多いか?

PvPでは出が遅くCTも長めだが、バフ解除ができるという点で役に立つ場面もある。バフ解除しつつ、回復阻害とAMPなので畳みかける時に有効か。

 

■ S4 パッシブ:魔導覚醒 
自分のすべての防御力、攻撃時MP回復量が増加し、味方全体の攻撃力10%を増加させます。魔導王国で味方全体のボスに与えるダメージを15%増加させます。

さらにスキル強化で攻撃力が15%上がるので25%UP

このスキルをまとめるタイミングで攻撃力上昇値を見てびっくりした。

これはつよい。

 

f:id:Battles_kings:20211027011932p:plain

バランセ超越

これは公式からまるまる利用画像。見た通りです。非常にスマートな超越。良い。

T5闇は少し重要で、4か所装備していれば、被ダメと勝手にAMP効果が10%でかい。

イザヤみたいに自分の耐久を犠牲にしてないからずるい。

■ ソウルウェポン
– 使用条件 : 
23秒にかけて、チャージされ使用できます。
– 固有スキル : 
自分にかかったデバフを解除し、マゴス・レ・フラームの粋コルボー・ローズの魂を召喚して、10秒間、マゴス・レ・フラームの粋コルボー・ローズの効果を2倍増加させます。

– 昇格1段階 : 効果時間が5秒増加し、味方全体のMPを回復させます。

– 昇格2段階 : 使用条件が5秒減少し、スキル発動時、味方全体のすべての使用スキルクールタイムを5秒減少させます。

これまた確実にPT全体に影響を与える非常に助かる効果。

次に紹介する専用武器の効果を10~15秒間3倍にするだけでPT全体が強化される。

そしてMP回復とPT全体のクール減(%減少ではなく、固定で5秒減少なのも非常に嬉しい)とたたき込むときにも、厳しい時の立て直し、いつ使っても便利なやっばいSW。

 

専用武器 マゴス・レ・フラームの~

味方各自が装着した魔道工学装備の数毎にバフ

  1. 攻撃力6~15%増加
  2. すべての防御力6~15%
  3. 最大HP6~15%増加
  4. 敵に与えるダメージ量4~10%増加

この効果により単純にPT全体の火力が上がり、耐久力が上がり、サポート性能が上がります。凸を進めるだけでPT全体に影響するところが大きい

NPC武器といえど低凸なら割と早く進められるので、他の英雄を優先したい場合でも2,3凸進めておくのも悪くない。

 

専用宝物 S1 数式入力装置

S1:ホログラム効果に英雄でない敵に与えるダメージ10~25増加効果が追加され、対象のクールタイム減少量が50%増加する。

VEは基本これで良いと思う。DDのスキル回しが早くなり、自己バフを持つDDを使用してもバフ解除を持った敵と相手する時も立て直しが容易になる。

 

専用宝物 S2 一杯の余裕

S2:自分にかかったデバフを解除して発動し、[紫の力場]効果時間中、対処のすべてのガード率を200~500増加させる

PvP環境でガード率500はえぐい。しかも自分でデバフ解除できるのでかなり使いやすい。が、5秒間。ただPvPは5秒のタイミングで簡単に勝負が決まる。MP配りも付いてるので使いこなせるならかなり優秀な玄人向けの一品。私にはまだまだ早い。

 

専用宝物 S3 大雑把な誠意

S3:クールタイムを2~7秒減少し最大長複数が10スタックに変更されます。

常時S3効果を発動させるならこの宝物だが、現状他の英雄に任せた方が良いと思う。

モーラ、ニッキー&ベルンヘイム、グレモリーにローレイン。ライバル多し。

 

専用宝物  S4 初の失敗作

S4: 全ての防御力、攻撃時MP回復量増加効果の対象が味方全体に変更され、味方全体の回復力を10~25%上昇させます。

バランセの英雄の特徴にとてもあった宝物。これがあればPT全体が固くなるし、回復力がいらなければ無凸で十分に活躍できるいぶし銀的な宝物。

通常攻略ではS1宝物の方が活躍できる場面は多いが、攻撃の痛い高難易度のコンテンツで非常に役に立つ。ケルベレン戦で採用したかった。悔しい。

 

それぞれの効果はなかなか大きくはないが、スキルや武器効果、宝物効果のすべてが無駄にならない優秀な英雄。低凸でもどこでも連れていける性能です。

 

 

低凸バランセを色んな所で採用した結果報告

初日で手に入った専用武器無凸にSW無昇格 専用宝物は一つだけとってS1の宝で色々なコンテンツを回りました。

  • カルゴリアレイド

オディ武器5凸SW2昇格10強化→バランセ無凸SW無昇格0強化

攻略タイム 1分20秒→40秒

アネット武器5凸SW2昇格10強化→バランセ無凸SW無昇格0強化

攻略タイム 50秒→40秒

オディ武器5凸SW2昇格10強化→バランセ無凸SW無昇格0強化

攻略タイム WAVE方式なので全体のタイムはわかりませんが最終Wave15秒→6~10秒クリア

 

神王の試練

グレモリー軸で攻略

アネット武器5凸SW2昇格10強化→バランセ無凸SW無昇格0強化

今までは2ターンで撃破してたのが1ターン目で残り10%に。

f:id:Battles_kings:20211026183840p:plain

バランセ オディ グレモリー エステー

その後惰性で次のターンが来るまでにクリア

 

エンチャントXレイド

レハトゥナ3凸SW2昇格10強化→バランセ無凸SW無昇格0強化

クリアタイム2:30→2:00

 

子シャクメ、大シャクメは回っていませんがサポート能力は高いので適正は低くないはず。大きく貢献できるかどうかはまだ不明です。

 

最後に神罰レイド

ここからはバランセの武器と宝物をある程度強化して運用しました

5凸2昇格 S4宝物4凸のベロニカから

2凸1昇格 S1宝物4凸のバランセへ変更

サブPT  ロマン エステール メイ ライアス

メインPT イザヤ バランセ ヤンヌ シア

 

以前のPTに比べてバフ解除も増え、武器、S4効果でPT全体の耐久も上がり各ギミックに対応しやすくなった。

ダメージが落ちるかと懸念していたがずっとS1でDDへのサポートができていてDPSは落ちなかった印章。むしろPT内の耐久力が上がった事で遺物を『名誉の勲章』から『アポカリプシオンの涙』に変更や、エステールの専用宝物をS1宝からS2宝への変更もできるようになり攻略の幅がぐっと広がりました。

 

最後に使用してみた感想

使ってみるまでは魔道レイド以外はそこそこのサポーターでぶっ壊れではないイメージを持っていた。

しかしどこでも起用しやすくDDだけでなくPT全体の耐久をも向上。装備も元々サポート向けの魔道工学装備、ジークフリート:希望の装備との相性も良く、今ではVEコンテンツなら『とりあえず入れときゃええやろ。』的なとても効果の高いサポート英雄になっています。

また、NPC英雄が育ちにくい要因としてNPC専用武器が手に入りにくい問題もありますが、武器性能はかなり高いもののメイなどのNPCに比べて比較的低凸運用でも十分に効果があると思います。

居るだけで、魔道レイドの周回が捗り、その優秀なサポート能力からPvPでも採用しにくかったDD英雄も使いやすい状況になったりと戦略の幅が広がる優秀な英雄だと感じました。

さすがNPC英雄やで。NPCってこういう事よ。