キンスレのバトルスの攻略メモ

キンスレのVEコンテンツ攻略したい勢が個人的攻略考察まとめていきます

シスラエルチャレンジレイド攻略を考察

マルチで50000~フルデバフまで色々試してみて感じたギミックや個人的おすすめ英雄を紹介していきます!!

f:id:Battles_kings:20211127110516p:plain

シスラエルの特徴

まずはシスラエルの特徴やパッシブスキルから

f:id:Battles_kings:20211127110613p:plain

速度低下無効とすべての攻撃にMP減少効果が付きます。

そして一番感じたのが攻撃がかなり痛い!

魔法攻撃が痛いのはもちろん、この後紹介するスキルやチャレンジレイドのデバフの中に後ろにいる英雄がかなり落ちやすくなってしまうので高めの耐久力が要求されます。

 

続いてシスラエルの使用スキル

f:id:Battles_kings:20211127111014p:plain

f:id:Battles_kings:20211127111023p:plain

f:id:Battles_kings:20211127112814g:plain

WARNING表示から繰り出される連続攻撃です。

表示がある分非常にわかりやすいですが前衛以外の英雄のMPが無くなった状態でPT全体バフ解除とCCが入ります。

レピィの0MPでデバフ解除もいいですが、ロマンやガウなどの前衛英雄でバフ解除する方が無難だと感じました。

 

予告ホームランの様な動作からの振り上げ剣気爆発f:id:Battles_kings:20211127112021p:plain

f:id:Battles_kings:20211127113042g:plain

吹き飛ばしのみなのでCC解除の必要もないが、距離が離れるので次に紹介する『緑月の剣気』をすぐ使用された場合かなり痛いダメージを食らう事になる。

バリアやエステールS1などで状態異常無効を貼りたいがMPやCTの問題でなかなかむずかしい。

『緑月の剣気』をすぐ使われて後衛やDDが落ちたらリトライして何度も挑戦するのも一つの手。

 

続いて剣を横にして緑色の何かを塗るような動作からの3連撃

分かる人には分かるダークソウル系のエンチャントと同じ仕草です。

f:id:Battles_kings:20211127112636p:plain

f:id:Battles_kings:20211127113258g:plain

遠く離れた英雄に痛いダメージを与え最後は2秒の転倒が入ります。

後衛の耐久を上げる事、MPやスキルを温存してすぐ解除とHP回復しないと一気に崩れてしまいます。

またチャレンジレイドのデバフにこの『緑月の剣気』を強化するデバフがあるのでさらにやっかい。

Warning耐えれたのに突如やられた!って時は大体このスキル

 

チャレンジレイドデバフ

つづいて厄介な個人的に厄介デバフを上げていきます。

 f:id:Battles_kings:20211127113605p:plain

月光食いの剣や緑月の剣気のデバフをすぐ解除したいのでスキルクール減少は外した方が無難。

まずは60000ポイントめざしてからフルデバフに挑戦する人や少しでもポイントを上げたい人以外はまず外してから挑戦した方がいい。

チャレンジレイドが運ゲーになる要因。

 

攻撃を通らなくなるデバフ

 f:id:Battles_kings:20211127113929p:plain

これですべてのAMPが無効になる。

DDのカルゴリアや1536装備、ダークエルフの仮面やエステールやメイなどのバフでダメージをあげるしかないので非常に厄介なデバフ。

これを付けて3分半ぐらいかかるのに外したら40秒ぐらいで戦闘が終わったりするし、A強い人が56250ポイントでキャリーする場合もこれを外すと後衛の何人かが落ちてもごり押しができたりするのでクール減とAMP無効を外すとなんとかなったりする。

 

攻撃が痛くなるデバフ4つ

 f:id:Battles_kings:20211127114638p:plain

ずっと痛いしずっとMPが減らされるけど、このデバフポイントは大きい!

ライアスやエステールを入れてMP回復と魔防サポート、リジェネを入れたい!

 f:id:Battles_kings:20211127114648p:plain

このデバフによりWarning攻撃以外にバリア等のバフ解除が入る。

なかなか耐久が難しかったらこのデバフをはずし堕落フレイ等のバリアで耐える作戦も有効!

 f:id:Battles_kings:20211127114657p:plain

 f:id:Battles_kings:20211127114705p:plain

この2つのデバフによりかなり後衛が落ちやすくなる。

特に優秀なサポート要員であるエステール、バランセ、アネットなどアサシン、アーチャー、メカニックは魔法攻撃に非常に弱いのでHPや魔法防御、魔法ガードを高く積まないといつの間にか倒されている。

魔法ダメージ減少やすべての被ダメージ減少効果の効果が無視されるので、

  • 武器ルーンで魔法ダメージガード時ダメージ減少
  • 超越T1英雄外のモンスターからのダメージ減少
  • 遺物 ダークエルフの仮面

など利用して耐久を上げたい。

※魔法ガードはバフ込みで1000以上あると安定しやすい。

 

またシスラエルのクリティカル率を400上げるデバフもあるので超越等でクリティカル耐性を上げる超越も有効。(元々のクリティカル率の値は未検証

 

シスラエルでのおすすめ英雄

おすすめDD

圧倒的におすすめなのはグレモリ-

チャレンジレイドデバフ常連となっているガード率が1000上がるデバフを0固定にするスキルもある上にスキルダメージが飛びぬけて高い。そして防御無視を持っているのでチャレンジレイド以外でも幅広く使える。

※中衛でアサシンの為シスラエルの攻撃がかなり刺さる。故に装備面では宝珠、補助具の強化、後述するサポートのロマン、ライアスの防御バフと遺物の仮面で落ちないようにしたい。

 

ここからは適正は高いがグレモリーに比べて一気に適正は下がる。

レイナ

クリア報告ありのDDレイナ。シスラエルのパッシブによりスキルを使うたびに被ダメージを増加させることができ、ロイよりもMPに余裕があるので連打しやすい。

ロイ

レイナより対ボス性能は高いがMP減少と相性が悪い。

だが他のDD英雄よりは相性がよさそう。

 

レイナ、ロイにはガード無視攻撃が無い為ニッキーやテイリー等でガード0をサポートできる英雄が必要となる。

 

以下試したDDと思い当たるDD

ヤンヌ

ガード無視と解除不可の自己バフ、クリティカル耐性低下、他のアーチャーよりHPが高いが如何せんドラゴンハンター。防御無視も追加ダメも適応外だが安定してそこそこ火力がでる。でも後ろだから被ダメ大きい。グレモリーの方が耐えられる。

ラウディア

思ったより火力伸びなかった。ガードをもう少し下げれたら評価は変わるはず。レクィナをサポートに入れて試したがPT全体の耐久力が下がったうえにDPSも落ちたのでグレモリーに落ち着いた。

セシリア

近距離に居るのでMPも大きく問題にはならずCCも豊富でスキルも多く使えたがイマイチ火力が伸びない印章だった。グレモリー優秀すぎた。

 

ヒル

今思いついたので試したら追記します。

火力足りるのかしら?

 

おすすめタンク、サポート英雄

圧倒的におすすめ英雄はロマンライアス

ロマンライアス共にPT全体の魔防、魔法ガードを高める事ができる

ロマン 前衛でのデバフ解除役 どうせAMP無効も狙うなら武器は無凸でも魔法防御だけをがっつり盛ったロマンがいればPT全体が固くなる。

ライアス 魔防、魔法ガードのほかにクリティカル耐性を高める事ができ、居るだけでMP回復に貢献。そしてSWで0MPでデバフ解除とHP回復ができるのでいざと言う時に頼れる。攻撃力と魔法防御を高く盛ってPT全体の耐久を上げたい。

ロマン、ライアスは神罰レイドでも活躍しているのでリソースが余ってる人はこの英雄を育てても無駄にはならないだろう。

 

続いてのおすすめ英雄

エステー 今やどこでも活躍できるサポート。攻撃時MPもサポートできるしDDへのバフ、リジェネ、デバフ解除などvE環境では引っ張りダコの英雄だが、やや後ろなのとアーチャーなのでネックレスを付けて魔法ガードをしっかり持ってあげたい。遺物もHPが上がる悪霊カボチャや表彰盾、最悪ダークエルフの仮面でもつけて落ちないようにしたい。

バランセ 新規英雄でしかもNPCだがPT全体の火力、耐久力を底上げできCT減少にも貢献。ぜひ連れて行きたいがメカニックで中衛なので以下略

メイ DDへのバフがかなり大きいのでAMP無効のデバフを付けた際は必ず入れたいサポート。リジェネでの回復もTOPクラスなのでぜひ連れて行きたい。今回は耐久が難しいので攻撃寄りよりも魔防寄りの装備を持たせた方がいい。

マルチではロマン ライアス エステールを一人で出せるならこの3キャラでデバフ解除を回すことができるのでできる事ならまとめて一人で出したい。その代わりシスラエルのギミックをしっかり見て対応できるようにしたい。 

 DDをガード0にできる英雄にした場合は後2人、ガード0を持たない場合はガード低下用サポートを入れて残り1人

イザヤ PTに入れるだけでPT全体の耐久と火力に貢献。シスラエルの動きに合わせて0MPで無敵を張れたりwarning時近寄ってMP回復もできたりなかなか優秀な動きができる。

シア 常時リジェネ、MP配りができるしプリーストなので魔法に対しては耐久が高め。

エヴァ 割れないシールドはやはり役に立つ。シールド値がさがるデバフもあるががちがちに育てたエヴァンバリアの安心感たるやなんちゃらかんちゃら。

ガウスカーレット 前衛でデバフ解除できるうえに豊富なCC持ちロマンや他の英雄でデバフ解除が間に合わない時に居て欲しい2人。今まで触れてこなかったがシスラエルはかなりCCが有効

カウラ CCに強いリジェネ PT全体に攻撃力、クリティカル率バフなどチャレンジレイドに置いてほしいスキルてんこ盛り。

アネット 解除不可のリジェネと攻撃速度を積めばCTがどんどん短縮してデバフ解除もも回しやすい。ただし中衛メカニックなので以下略。

レピィ 0MPでのデバフ解除に解除不可のリジェネ持ち。味方の攻撃バフはほぼ無いが少しだけ魔防のバフなど耐久に大きく貢献できる。