キンスレのバトルスの攻略メモ

キンスレのVEコンテンツ攻略したい勢が個人的攻略考察まとめていきます

サトリアを60000ポイント~フルデバフ攻略する!

いきなりマルチチャレンジレイドのポイントも増えてます!シングルレイド以外にポイント増加ってどっかに告知あったっけか・・・?

f:id:Battles_kings:20220412224843p:plain

前回と何が変わったか記憶にないですが、空虚ルーン(ドウ)やレジェンドルーンの為に60000ポイント以上で攻略していきたいのでサトリアの特徴と適正英雄を考えていきましょう!

サトリアのスキルと特徴

スキル

f:id:Battles_kings:20220412195446j:plain

サトリアの特徴とそれに伴ったPT編成

①攻撃回数を稼がないと割れないバリアを持っていて、さらに回避もあるのでDDや攻撃回数を稼ぐ英雄には命中ルーンやアーチャー特性の鷹の目が必要。

②耐久面では近距離への攻撃が激しく良いので、

・タンクはそれなりに耐久が必要

・前側にいる中衛(バランセ等のメカニック)は少し耐久が必要

・後衛は耐久面は割と安全なので回復の為にも攻撃力やクリティカルなどを優先しても割と耐えられます。

『サトリアの槍に闇の力が~』テロップのから続くビームは割合ダメージなので、HP盛り盛りよりも魔法防御力、魔法ガード、回復力などを意識した方が耐久しやすいです。

③バフ解除からの7秒転倒、割合ダメージしながら押し飛ばしがあるのでバフ解除できない持続回復(アネット、エステールS3宝等)やデバフ解除持ちを複数人揃えると良いでしょう。

④バリアが剥がれてから少しでも長くダメージを与える為にCCゲージを多く削れる英雄が居るとダメージが伸びやすい。

勇者の誓約デバフ一覧と解説

f:id:Battles_kings:20220412202620j:plain

今回はバフ無効は無いが、サトリアスキルと誓約デバフにバフ解除があるのでバフ無効であると考えて攻略すると良いでしょう。

以下に上げる厄介な誓約デバフは前回のウルカック考察に乗せてあるので省略します。

・ガード率
・バフ解除or無効
・クリティカル耐性増加
・ボスのHPが毎秒回復
・ボスの攻撃が被ダメ減少を無視

ウルカックの鬼のようなデバフを考える - キンスレのバトルスの攻略メモ

誓約デバフ対策 『最も攻撃力が高い味方の敵に与えるダメージが75%減少します』

誓約デバフの一番の下にある『最も攻撃力が高い味方の敵に与えるダメージが75%減少します』はウルカックの時の攻略とズレる部分があるので解説します。

この制約は『戦闘開始時』にかかるデバフなので、開幕時サポートやサブDDを一番高くし、DDはカルゴリア装備は英雄の専用武器やスキルなどの効果で30秒後にはパーティで一番攻撃力を高くすると遺物の『王冠』『表彰盾』などをDDに付与しつつ与ダメも下がらないといった運用ができます。

これらの攻撃力はマルチレイドで調整する時はかなりめんどくさく、『その他のメニュー→クラスバフ』『勇者成長バフ』の攻撃力上昇などがあり、これらのバフ上昇量は人によって違うので、『戦闘開始時最も攻撃力が高い英雄』と『DD』を1人で出して、他の2人が他のサポートやタンクを編成する方が一番楽だと思います。

①与ダメ75%ダウンが誰にかかってるか把握するポイント

・攻撃力TOPにも関わらず明らかにDPSが低い

・試しにPTだれかに遺物『深淵の核』を装備して開幕誰に付与されているか確かめる。

②30秒後誰が攻撃力TOPか

・『王冠』『表彰盾』が付いていたらその人が攻撃力TOP

この誓約デバフを入れた際はこの辺りを注意して装備を調整してみてください。

また注意点として、ラブリルS4やシャクメ5闇などは戦闘開始時攻撃力の高い英雄に付与されるので攻撃力調整を行った際はDDには付かないので注意してください。

フルデバフおすすめの英雄と編成

フルデバフで攻略を行う際、今回は物理編成よりも魔法編成の方が適正が高いです。

なので魔法軸中心でのおすすめ編成を上げていきます。

物理軸が不利な理由は長くなるので興味がある方は一番下に書いておくので興味のある方は覗いてみてください。

おすすめDD

攻撃回数の多い英雄は比較的DD向きの英雄が多いです。なのでDDを攻撃回数が多い英雄を選ぶ方が難易度が下がります。また命中はルーンなどであげてください。

圧倒的おすすめDD

カラ WBでも活躍する英雄。メカニックなので超越でクリティカルを400盛れるのが非常に有利。攻撃回数も多い上に通常攻撃でスキルCTダウンもあるのでスキルCT増加が気にならない。

割とおすすめDD

アイシャ 攻撃回数がめちゃくちゃ多い!バリアが剥がれそうになったらスキルを温存して運用したい。クリティカルはしっかり積んであげてね。

レイナ 物理で適正の高いDD ガード率500減あり。

おすすめタンク

クラウス プリースト1体制限、頻発するバフ解除などでクリティカルが上げづらい環境なのでS2宝によるクリティカル耐性500ダウンがとても大きい。SW2昇格効果に与ダメUPも付いているのでAMP無効デバフの時もありがたい。太陽の石を持たせて編成したい!

モーラ 解除できない回復阻害持ち。CCでスキルが打てなくても常に回復阻害を入れ続ける事ができる。今回はバフ解除もあるが対魔法編成にも便利なバフも持っている。モーラを編成した場合はサポートでマリア等のクリティカル耐性低下を入れるといいだろう。

プリーストは誰を選ぶ?

おすすめは

メイ メイのS1やSW2昇格効果は他の英雄には真似できないほどの強力なバフになります。S2の回復やバリア破壊時のS3など無駄なスキルが無い。また攻撃力を高くしたい英雄なのでDDとの攻撃力調整もしやすい。

次点でクリティカル耐性ダウン出来るラブリルあたりになりそうだが、メイの方が圧倒的に良い

おすすめサポート

バランセ S4宝 耐久とダメージを上げるバランセ。

エステール S3宝 解除できない持続回復と強力なSW アネットのS2が使えないタイミングなど魔道スキルでS1、S3短縮があるとさらに使いやすい!

アネット S3宝orS2宝 解除できない持続回復とCTを気にせずデバフ解除

ここら辺は編成したい。

 

その他おすすめサポートとしては

グレモリー 今回はおすすめDDから外れたがガード率0とS1宝による回復阻害で採用したい。何気にS3の攻撃回数も多い。

ローレイン 解除不能の回復阻害と攻撃力ダウン 豊富なCC 専用武器効果の魔法防御ダウンもAMP無効なら非常に強力。

マリア ローレインにはない魔法クリティカル耐性低下持ち。回復阻害や防御ダウン、CCも豊富なのでタンクがモーラの時はローレインよりマリアがいいだろう。

 

おまけ

使えそうだけど思ったように使えない英雄

ラウディア S1のガード率500低下にクリティカル耐性低下 それにS3の攻撃回数が多い。しかし誓約のCT増加やそもそも長めのCTをどうしたら短縮できるかが難しい。

カラ、アイシャが居ない場合はラウディア入れてグレモリかどちらかDDでも行けそうだけど難しい・・・。

 

 

誓約フルデバフにおいて物理編成が不利な理由

①まずガード率問題

ウォリアー編成ができない点でニッキーが使えないのが非常に大きい。

ナイトにテイリーを入れると与ダメ貢献が非常にしにくくなる。

物理ガード無視英雄のヤンヌでは火力不足になりがち。ハヌスS3もガード無視だが範囲がばらけて思った以上の火力は出しにくい。

後はシャクメ ロマン ピルロップの宝でガード率を下げる事ができるがクラウスを採用しない場合にDDクリティカルをどうやって盛るのか。

スキル連打出来るレイナの宝物にはガード率500下げるものがあるので、タンクやレクィナでガード率を500下げてレイナも500下げて…と編成を組むと良いかもしれない。

②続いて攻撃回数問題。

攻撃回数と言えばリリアだが、リリア独特の『秒MPを攻撃力にする』のせいで攻撃力調整がかなり難しい。DDにしても難しいしサブDDにしてもメインDDの攻撃力を上回ってしまう。サブDDにしてもデバフやDDへの火力貢献が弱い。

英雄全体の育成を進めた場合には物理DDでも攻略出来るかもしれないが、サポート出来るグレモリーが優秀すぎるので魔法編成の方が圧倒的に楽です。

 

以下物理で頑張るなら優秀な英雄

・タンク

シャクメ 回復阻害と宝物でガード率500減 デバフ解除持ち

ピルロップ 宝物でガード率減or回復阻害選べる 防御ダウン

ロマン 宝物でカード率減 デバフ解除持ち

 

・サポート

レクィナ ガード率500減と宝物で物理クリティカル耐性減 防御ダウン ※注意 この子の中毒にはHP回復阻害は無い。

 

・DD

適性が高いDD 命中はルーンなどで確保する事。

レイナ 今回の物理で唯一適性の高いDD でも使ったこと無いからよくわかんない

続いて何とかなりそうなDD

セシリア 攻撃回数が多い上に必中カニック。 S2もバフ解除されないがCTが長いので注意 メカニックはクリ率盛りやすい 命中盛らなくていい。嬉しい。

ミトラ 攻撃回数も少なくないメカニック。時間の長いコンテンツではしっかりダメージが出る。バフ解除がいっぱいあるのでS2の運用には注意。メカニックはクリ率盛りやすい

ロイ スキルもそれなりに連打出来るしSWを入れた時のラッシュはすごい。MPとCT増加で本領は発揮しにくいがそれでも悪くない。しっかりクリ率積んであげて!

これらは他に攻撃回数の多くて攻撃力の低いリリアや誰かに遺物のユノシチュー持たせる等してバリアを剥がしやすくした方が良いかもしれない。

 

デバフを外したら強いDD

リリア 攻撃力の高い英雄の与ダメを75%下げると一気に適正の高いDDとなる。

 

フルデバフじゃなくていいよーって方は

ガード率問題→ファイター制限外してニッキー。

クリティカル耐性問題→プリースト制限外してラブリル。

等が考えられます。

 

魔法編成と誓約、サトリア特徴を複数人でカバーする必要がある為物理編成の方が難易度が高い。

物理に自信がある方はぜひ耐性パズルを乗り越えサトリアフルデバフに挑戦してみましょう!