キンスレのバトルスの攻略メモ

キンスレのVEコンテンツ攻略したい勢が個人的攻略考察まとめていきます

さらに強化されたシスラエル 2週目の攻略を考察!

オナーをはじめGVGや討伐戦なども新シーズンに突入しました!!

そして強化されたシスラエルも登場!!

前回はも同じようにシスラエルの考察をつらつら書いてありましたが、さらに攻撃が痛くなり、新たな発見もあったのを含めて一から攻略を考えていきます。

シスラエルのスキル

 

シスラエルの特徴と使用スキル

①高めの魔法攻撃と遠くにいる英雄に大ダメージを与える『緑月の剣気』

 タンクはもちろん、遠くにいるプリースト等に大ダメージを与えるスキルを持っているので『ライアス』などの相手の魔法に対してバフある英雄を採用したり、遠くの英雄にはしっかりHP、魔法防御、魔法ガード、魔法クリティカル耐性(誓約デバフを取った場合)を積んであげたい。

 ただ、アネットなどのメカニックでも中距離にいる英雄は思ったほど耐久力は必要ないように感じました。何度も落ちるようなら防御よりに盛った方が良いが攻撃力や攻撃速度など欲しいOPで固めてみても良いかもしれません。

緑月の剣気』 剣を横にしてエメラルド色に変わったら後衛に痛い攻撃

②とにかくMPを減少させられてうまくスキルが打てない!

 相手のすべての攻撃でMPを減らされ、MPが少ないほど受けるダメージが多くなるのでできる限りMPを確保したい。

 プリーストは秒MPを積めばいいかと思いきや、とにかくHPや魔法防御などのOPを優先したいので、『ライアス』『シア』『エステー』『バランセ』(後でおすすめ英雄で宝物や超越など解説入れます)などMPを配る事のできる英雄を入れて何とか対応できるようにしたい。

③テロップスキル『月光食いの円』→『月光食いの剣』のコンボ
 

 

わかっていれば対策しやすいが、対策していないと何もできなくなるスキルです。
 こちらはタンク付近の英雄以外の全員のMPがほぼ0になり、その後気絶が入ります。
 気絶を解除しないままだと続けて『緑月の剣気』や『剣気爆発』などでCCのコンボに加えMPもがっつり減らされて何もできないまま終わるので、タンクなどで素早くデバフを解除する事が大事です。
 

勇者の誓約デバフ一覧と解説

今回一通り見て見ると
・ガード率1000上昇
・クリティカル耐性500増加
・ウィザード編成不可
等はありますが
今回はボスがHP回復しない、攻撃力が高い英雄の与ダメが下がらない。など今まで厄介だったデバフが無い代わりにシスラエル自体が非常に難易度の高いボスだと言うことが分かります。
そこでフルデバフは難しい!となった時に厄介となるデバフを2パターン上げておきます。
①敵の攻撃に耐えられない場合。
・『緑月の剣気』バフ解除とダメージ増加2種
・ボスのすべての攻撃が敵の被ダメージ減少効果を無視します
・ボスの攻撃力が50%増加します
この辺りを外してみてください。特にバフ解除付きの強化された『緑月の剣気』はエヴァンシールド以外では耐える事が難しく、エヴァンもかなり育成してあるエヴァンでないと難しいように思います。
②ボスの耐久が高くHPを削り切れない
・ボスがダメージ増加効果の影響を受けなくなります。
・『緑月の剣気』スキル発動時、対象のバフを解除
・ボスが一定周期毎に3秒間、ダメージ無効状態になります。
まず最初にダメージ増加効果を外すとみるみるHPが削れていきます。この辺りで調整してみましょう。
 

高ポイントを攻略するためのおすすめ英雄

今回フルデバフになるとウィザードBAN、ウォリアー1体制限等なかなか嫌らしい誓約デバフとなっております。今回はまずはタンクから行ってみましょう

おすすめタンク

ロマン(おすすめ宝物S2)

PT全体に魔法攻撃に対するバフが与えられる上にS2の宝物を持たせればMPも配れる。

勇者の誓約でAMP無効を付けたのであれば武器凸はいらないし、魔法編成であればなおさら凸不要。

バランセ(おすすめ宝物S4)

バランセってタンク大丈夫?と思うかもしれませんが、めちゃくちゃHPや防御系を上げた場合バランセタンクが一番攻略しやすいかもしれません。

・バランセがタンクだとPT全体が前に来るため『緑月の剣気』後衛の被ダメを抑える事ができる点

・テロップスキル『月光食いの~』攻撃の時に他の中衛英雄(アネット等)もMPが回復する点

においてバランセが前に居るとかなり楽です。

でも死にやすいです。

ガウ(おすすめ宝物S2もしくはS1)

使いやすいS2のデバフ解除と宝物での攻撃力ダウン

 

これらが出せなければアセリカ、ジェーンなどPT全体のデバフ解除ができるタンクを採用してください。

おすすめDD

グレモリー

でました。いつものグレモリー

回復はしないので回復阻害はいらないにしても、ガード0付与と高火力を出せる英雄でグレモリーがダントツで1位です。

他のDDが劣る点として

・シスラエルの攻撃が痛い為、サポートをできるだけ増やしたい。

・カーセル?→ウォリアー制限なのでニッキーが出せない。

・ルシキエル?→タンク編で言ったバランセタンクがしにくい為グレモリーには一歩劣る。

と言った感じでグレモリーが出せない場合はガード率1000上げるデバフを外す等して挑戦してみてください。

おすすめサポート

ライアスおすすめ宝物S4)

めちゃくちゃ必要です。

自身の攻撃力や魔法防御力を上げてPT全体の耐久を上げる、MPを配る等すべてのスキルがシスラエルとかみ合っています。超越S4光でクリティカル耐性の上昇をつけるの忘れずに。

エステー(おすすめ宝物S1orS2)

入れてください。宝物は攻撃が痛いしデバフ解除を持っていないので宝S1をおすすめします。なければS2宝でも良いです。

バランセおすすめ宝物S4)

タンク編でも入れましたが、タンクで使わなくても必須です。

特にS4宝物でPT全体の耐久とMP確保できるので使いやすさが全然変わります。

アネット(おすすめ宝物S1orS3)

シスラエルの攻撃スキルは全てCC付きなのでデバフ解除や状態異常無効付与などで大きく貢献、過充電でのクリ率増加や攻撃力バフ、S2での回復も非常に有効です。

シアおすすめ宝物S2)

S2宝でのMP配りが非常に有効で、恍惚境S3でのバフ解除も嬉しい。

 

正直この5体のサポートはフルデバフ攻略において必須級です。

その後に入れたいサポートを何名か上げておきます。

メイ(おすすめ宝物S4)

メイがこの位置にいるのは珍しいが今回は攻撃よりも耐久を意識したいので他の英雄を優先した。宝物はバフ解除された事を考えるとMPを配れるS4が良いかもしれません。宝S1の魔法防御力アップは超越でバフ解除不可をとっても防御力バフは解除されちゃうので注意

ラブリル(おすすめ宝物S2?S4?)

居るだけでダメージ底上げの強い英雄。クリ耐性を500下げる超越も相まってダメージが通りやすくなります。バフ解除攻撃があるので宝物は必ずS2じゃなくても大丈夫かと思います。

エヴァ(おすすめ宝物S3)

バフ解除不可のシールド持ちのエヴァンです。ギミックに対応して手動で『緑月の剣気』時に表S3でPT全体を守る役割。ただ相当の攻撃力が必要。

 

 

今回のシスラエルのフルデバフを攻略されていた方から転載しても良いとありがたいお言葉をいただいたので動画を載せておきます。

www.youtube.com