キンスレのバトルスの攻略メモ

キンスレのVEコンテンツ攻略したい勢が個人的攻略考察まとめていきます

強化されたオブリガードを60000で攻略

この度のアップデートで前回よりも強くなって帰ってきたオブリガードの攻略を考えていきます!

 

オブリガードのスキルと特徴

広い範囲で魔法攻撃をしてくるのでカルゴリア、アポカリプス攻略時の様な装備で魔法防御、魔法ガード、HPで対策しましょう。

また雑魚も多く、バリア、ダメージ表示などで全体的に画面がごちゃごちゃします。

何度も走ってどのスキルがどの攻撃かを判断できると対応しやすくなります。

スキル

オブリガードの特徴

①CCゲージを被ダメージが減少するが、ダウンさせる度に攻撃力と回復力、CCゲージ量が増加します。

 2,3回目のダウンまでは簡単にとる事ができるがとりすぎるとオブリガードが強化されていく。むやみやたらにダウンを取りすぎるとHPも削れず、中後衛から崩されて何もできなくて戦闘が終了するのでCC管理はとても大事。

②定期的に雑魚を召喚し、その度に『物理攻撃』『魔法攻撃』を無効する。

 雑魚を召喚している間は、雑魚の量に比例してオブリガードの被ダメが減少するので速やかに雑魚を処理しないといけないが、物理魔法を交互に無効にしてくるのでそれぞれ物理と魔法で範囲攻撃出来るDDを用意しないといけない。

テロップ『悪魔の頭蓋骨が目覚めます』で属性が変更。それぞれの色や表示でどちらの属性が無効かを判断しましょう。

 
③頻繁にCCと血のスタック攻撃をしてくる。

 かなり頻繁にしてくるが最近はCC無効のバフを貼ることは簡単です。
しかし今回は血のスタックが非常にやっかい。回復もできない、そもそもダメージが痛い。で一気に削られていきます。
 24秒ごとに放つ『死の吐息』で一気に血の呪いスタックが溜まるのでこのスキルに合わせてデバフを解除する英雄を用意すると良いと思います。
常時CC無効デバフ解除役1人 デバフ解除役1人 その他もう一人で緊急時に発動。等すれば割と安定するかもしれない。

勇者の誓約デバフ一覧

今回はなんとガード率1000増加、バフデバフ解除がありません!『最も攻撃力の高い英雄の与ダメ低下』が厄介だなぁと思っていたら、そもそものオブリガードが強くて大苦戦しています。60000ポイントで攻略するなら

・各スキルクールタイム増加(デバフ解除役に合わせて)

・オブリガードが気絶時に増加する攻撃力および回復力増加量が増加

・ボスがダメージ増加効果の影響を受け無くなります。

・最も攻撃力の高い英雄の与ダメ低下

辺りが厄介になってくると思いますが、集まったメンバーの英雄、育成具合で相談し外すデバフを選びましょう。

攻略法

今回は攻略方が2つあるので紹介します。

①速攻でダウンを取り、雑魚を召喚させずに速攻でクリアする。

 メリットは、この方法であれば1DD で良いのでサポートを増やせるし、細かい血のスタックギミックやCCなどを気にしなくていい。

大きなデメリットとして、もちろんダウンとっても倒しきれなければ確実に負けますし、編成出来る英雄、装備、遺物の育成とプレイヤースキルが必要なのでここでは解説しません。

②CCを管理し、デバフにもしっかり対応する。
 

・まずはCCについて、最初1,2回は簡単にダウンを取れてしまうので気にしないように。その後はできるだけCCゲージを半分ぐらいに維持してダウンを取らないようにしましょう。

その為自分の出す英雄のスキルや武器効果、ルーンなど何処にCCスキルがあるか確認して誰がCC削りを担当するか決めた方いいです。

 

・デバフ解除の担当は非常に重要です。アネットやエステールでのオートではすぐやられてしまいます。常時デバフ解除CC無効を貼る役、とオブリガードの赤い息を吐くスキル『死の吐息』で血の呪いスタックに対応できるようにしっかりと見張りましょう。

 

・雑魚処理は早めにする事。雑魚がいる限り全然ダメージが入らないです。物理のターン、魔法のターンでしっかりとスキルを温存するなりバフを入れて自分の攻撃ターンの準備しましょう。

 

おすすめ英雄

今回は範囲攻撃も可能で且つCCスキルをあまり持たない英雄がおすすめです。

物理DD

カーセル チェイス パンシローネ

これらの英雄は高いダメージを出しつつもCCの調整もできる英雄です。(速攻撃破なら高いダメージを出せれば何でもいいです。)

エルゼ

範囲にとても強いのはもちろん、後半になるとスタックのバフで単体相手にも非常に高いダメージを出す事ができます。CCは持っていないのでその分動きも楽です。

 

番外)範囲だけどあまり活躍しにくい物理DD

ニクス ザフィーラ

これらの範囲は全体攻撃ではないので雑魚に対してうち漏れがあったり単体に対してややダメージが伸びにくい傾向があります。

 

魔法DD

グレモリー クレオ

範囲攻撃に高いダメージ、ダウン時にスキル連打などもできる。

タリシャ アルテミア

CCには注意が必要だが範囲攻撃で高いダメージを出すことができる。

 

おすすめウォリアータンク

今回はナイトBANなのでウォリアータンクの候補を上げておきます。

ベルンヘイム

解除不可の回復阻害、自身のデバフ解除もできるので安定したタンクができる。

ガウ スカーレット

CCが強くPT全体のデバフ解除も持っている。両者とも同じような立ち回りだがガウの方がタンクとしては使いやすい。いずれにしても通常攻撃でもCCが発生するのでCC管理に注意

プリシラ

元祖最強バッファーの代表。今は度重なる英雄調整のなか陰りつつあるがナイトBANの今回では火力貢献としては大活躍できます。CCももちろん、S3の引き寄せ、CCで雑魚召喚時に中後衛からヘイトを取るのに有効です。

ヴィスカ

プリシラと逆のデバッファーとして強力。魔法防御ダウンや回復阻害もあるが引き寄せで雑魚からのヘイトを稼ぐのに有効。CCが強力なのでCC管理に注意。

 

プリーストは誰にする?

今回は誓約デバフでプリーストが1体の制限があります。

おすすめを何体かピックアップしてみました。

メイ

強力なバッファー。戦闘開始はやや穏やかだが各コンテンツに引っ張りダコ。

回復阻害されるなら非常に回復力の高いS2を打ち込め続ければいい。

攻撃力調整にも使える。

ライアス

魔法攻撃をしてくる相手には非常に強い。MP配りはもちろん武器効果、S1の回復力増加もかなり役に立つ。SWは溜まりにくいがデバフ解除もあるのでスキルクールが伸びた瞬間にも対応できるので非常に安心。

攻撃力調整にも使うとPT全体がさらに魔法に対して固くなる。

堕落フレイ

やっぱり便利な堕落フレイ。回復阻害に回復力増加。死の呪いスタックが溜まって回復じり貧ならシールドを貼ればいい。CC削りも強い。

攻撃力の調整に使えるが、自身の耐久力にやや不安。

その他サポート英雄

エステール バランセ

毎回出てくる強力なサポート英雄。

バランセはS3のCCが強いので使い方注意。

エステールは使いやすくする為にS1CT減を付けてもいいかもしれません。

アネット

PT全体のデバフ解除を持ちながら過充電でCT短縮もできるのぜひ使ってあげたい。

もっとたくさんデバフ解除したい!!と思ったら超越でS4闇を取るのも悪くない。

攻撃力調整にも使える。

ローレイン

解除できない回復力低下や攻撃力ダウン、武器効果による魔防ダウンも優秀。

スキルのすべてが強いCCになるのでCC管理に注意。どのスキルでどのぐらい減るか分かっていた方が良いかもしれません。

ベロニカ

今回のオブリガードは回復力は非常に高いが比較的脆い部類のボスです。

S1、S3のCC削りも使いやすいがS2とSWはボスに対して非常に強力なのでマルチレイドのスタンプ等を利用してみんなで合わせてダメージを出していきましょう。