キンスレのバトルスの攻略メモ

キンスレのVEコンテンツ攻略したい勢が個人的攻略考察まとめていきます

魔道スキルどれをチョイスする編

※ブログの使い方が把握できず、なおかつ情報量が多いためかなりわかりにくくなっていると思います。

キンスレ民はみんな優しいので読んでもうまくわからなかったらギルメンでも私でも聞いてみると色々教えてくれますよ!!

Battles@キンスレ (@Battles_kings) | Twitter

↑簡単な質問なら回答できるかもしれません

また頂いた情報や、新たな発見があればここに更新しておきます。

 

キングスレイドでは100を超える英雄と各種色々なコンテンツがあるためこれが『正解』と言う装備や英雄の組み合わせが無い為に、どんな装備でどんなOPが良いのかわからない上に、現段階(2021/10/24)で最も上位の装備の『魔道工学装備』には特殊な『魔道スキル』が含まれさらに組み合わせが複雑化しています。

新人さん、復帰した方々など何を選んで良いのかわからない、いっぱい集めてはいるけど鞄がいっぱいで取捨選択ができない方のために主観での各スキルをまとめてあります

 

魔道スキル一覧表

個人的使用感 魔道スキル一覧
単体レイド(エンチャ 神罰等) 敵が1体の時、攻撃力が35%増加します。
単体レイド(エンチャ 神罰等) 敵が1体の時、防御力が45%増加します。
GvG 特定コンテンツ 敵が3体の時、攻撃力が35%増加します。
GvG 特定コンテンツ 敵が3体の時、防御力が45%増加します。
- HPが30%未満になると10秒間攻撃力が50%増加します。この効果は10秒に1回のみ発動します。
周回コンテンツ、PvP速攻 HPが95%以上の時、自分が敵に与えるダメージ量が15%増加します。
潜在的な使い方あり? MPが100%になると10秒間、敵に与えるダメージ量が15%増加します。この効果は10秒に1回のみ発動します。
長時間コンテンツ、高難易度レイド MPが100%になると、味方全体のスキルクールタイムを直ちに3%減少させます。効果は10秒に1回のみ発動します。
サポ英雄用 10秒ごとにスキル1のクールタイムを10秒減少させます。
サポ英雄用 10秒ごとにスキル2のクールタイムを10秒減少させます。
サポ英雄用 10秒ごとにスキル3のクールタイムを10秒減少させます。
デメリット無し スキルを使うたびに攻撃力が2%増加します。この効果は最大20スタックまで重複します。
効果低い スキルを使うたびに被ダメージが3%減少します。この効果は8スタックまで重複します。
使いどころが難しい 敵の攻撃をガードするたびにすべてのガード率が20増加します。この効果は最大20スタックまで重複し、20秒に1回のみ発動します。
効果は薄いが使える場所はある 被物理ダメージが20%減少します。この効果は10秒にかけて30%まで増加します。
効果は薄いが使える場所はある 被魔法ダメージが20%減少します。この効果は10秒にかけて30%まで増加します。
WB、討伐、エクリプス等 15秒ごとに敵に与えるダメージが3%増加します。この効果は最大12スタックまで重複します。
※現在表記以上の効果がでるバグ報告有 敵の攻撃をガードする度にMPを200回復します。この効果は1秒に1回のみ発動します。
- スキル使用時、5秒間、回復力が25%増加します。この効果は10秒に1回のみ発動します。
防御無視持ち英雄用 [防御無視ダメージ]のダメージ量が25%増加します。
持続ダメージ持ち英雄用 [持続ダメージ]のダメージ量が20%増加します。
- 敵を倒すたびに、攻撃力が2%増加します。この効果は最大25スタック重複します。
デメリット無し、優先度低め 戦闘が開始すると攻撃力が5%増加します。この効果は最大15スタック重複します。
- 敵1体につき、防御力が7%増加します。
- 敵が1体につき、攻撃力が6%増加します。
サポ汎用 味方全体の攻撃力が5%増加します。
サポ汎用 味方全体のクリティカルダメージが10%増加します。
デメリット無し 味方全体のすべての防御力が7%増加します。
サポ汎用 戦闘が開始すると、200秒間、攻撃力が最も高い味方の英雄でない敵に与えるダメージが2.5%増加します。
通常攻撃の強い英雄 通常攻撃のダメージ量が25%増加します。
タンク用、ガード系下位互換 すべてのガードが150増加します。戦闘が開始すると、10秒間すべてのガード率がさらに200増加します。
バリア持ちヒーラー用 自分が使用するシールド量が25%増加します。
オナーで使用報告有 1秒ごとに最大HPの1%分、HPを回復します。
- 5秒ごとに自分のMPを500回復します。
DD用、特定サポ用 全ての防御力が25%減少し、攻撃力が50%増加します。
高難易度用 攻撃力が20%減少し、すべての防御力が50%増加します。
- 自分にかかった状態異常の持続時間が15%減少します。
主にPvP 回避率が200増加し、敵の攻撃を回避すると最大HPの3%分回復します。この効果は3秒に1回のみ発動します。
速度固定DD、PvPで特殊な使い道 攻撃速度が1000に固定され、攻撃力が40%増加します。
デメリット無し クリティカルダメージ量が50%増加します。
デメリット無し 攻撃速度が250増加します。
デメリット無し 防御貫通力が250増加します。
デメリット無し、特定英雄に効果大 最大HPが25%増加します
サポ用ガード系上位互換 全てのガード率が250増加します。
デメリット無し、サポ用 全ての防御力が25%増加します。
デメリット無し クリティカル率が250増加します。
デメリット無し 攻撃力が25%増加します。
特定英雄向け ソウルウェポンの使用回数が1増加します。
- スキル1のスキルレベルが7増加します。
- スキル2のスキルレベルが7増加します。
- スキル3のスキルレベルが7増加します。
- スキル4のスキルレベルが7増加します。
※過去に大きなバグ有、潜在能力あるか? 全スキルのスキルレベルが5増加します。

※評価が( - )のスキルは効果はあるが使いどころが難しい、他のスキルを優先した場合が多いと判断しています。今後の新たなコンテンツや発見によって評価は変わります。

 

DD用

一般的なコンテンツの為に持っておきたいDD用の魔道スキル

  1. (9525)HPが95%以上の時、自分が敵に与えるダメージ量が15%増加します。
  2. (1536,1503)15秒ごとに敵に与えるダメージが3%増加します。この効果は最大12スタックまで重複します。(1536,1503)
  3. (防御無視、無視)[防御無視ダメージ]のダメージ量が25%増加します。
  4. (持続ダメ、持続)[持続ダメージ]のダメージ量が20%増加します。
  5. (通常、通常攻撃)通常攻撃のダメージ量が25%増加します。
  6. (攻撃50)全ての防御力が25%減少し、攻撃力が50%増加します。

基本的にDDに必要な魔道スキルは3分程度で周回やクリアするコンテンツは(9525)、それ以上の戦闘でWBなどでダメージを稼がないといけないコンテンツは(1536)で間違いないです。

ただそれをそれぞれ4か所装備すれば間違い無いかと言えば難しいところです。

 

例)反逆者クラウスの場合(つけた方が魔道スキルが明らかな英雄)

防御貫通力が1000以上になるとすべての攻撃が防御無視の攻撃になる特徴を持つ反逆者クラウスの場合

f:id:Battles_kings:20211024195240p:plain

反逆者クラウスS4

このように『すべての攻撃』が防御無視ダメージを与える場合は、防御無視装備を付けるといきなりダメージが跳ね上がります。防御無視を4か所装備して問題ない英雄です。もちろんコンテンツやPT内に居る他のサポートによっては、1536や攻撃50と組み合わせるのも悪くないと思います。

 

例)チェイスの場合(英雄の持つスキルにある程度特徴がある)

各英雄それぞれ多種多様な特徴を持っているので、例えば条件をクリアすれば物理ウォリアーのチェイスのS2を例に挙げると

f:id:Battles_kings:20211024165940p:plain

チェイスS2

『HPを消費する代わりに』、『通常攻撃が強化』といった強力な自己バフを主体とした戦闘スタイルとなります。

『HPを消費する代わりに』の効果が思った以上に強くHPは常に95%を下回った状態となるので9525装備は適していません。

では1536装備を4つで良いのかと言えば、短い周回のコンテンツではどうしてもDPSが落ちてしまいます。

その中で英雄の特徴としてS2の『通常攻撃を強化』される特性と通常攻撃装備を組み合わせると『通常攻撃が強化された』攻撃をさらに25%上昇して敵に与えることができる。※通常攻撃をした際に追加して~の場合は25%上昇しない

ですがS1やS3のスキル攻撃は通常攻撃では無い為25%上昇しません。

1536を4つ装備させるのか。1536と通常攻撃を組み合わせて装備させるのかを選ぶ必要があります。

 

また、ルシキエル、グレモリーなど防御無視ダメージを与える英雄は『特定』のスキルに防御無視ダメージがあるだけなので反逆者クラウスのように全ての攻撃に防御無視が掛かるわけではないので、チェイスのように防御無視と9525又は1536のように組み合わせて装備させる方がダメージが伸びる場合が多い

英雄によっては防御無視のスキルがあるがそもそも防御無視ダメージが低い、またはメインとなる一番DPS効率のいいスキルが防御無視ダメージのスキルなど色々あるので防御無視1か所に9525を3か所、防御無視2か所に9525を2か所などのバランスは英雄やコンテンツによって変わる

特例)ディマエルの場合(スキル運用が難解な事案)

また昔から通常攻撃が強いとされている魔法アーチャーのディマエルのS4を例に挙げると

f:id:Battles_kings:20211024165948p:plain

ディマエルS4

となっています。さらにT5闇は

f:id:Battles_kings:20211024171132p:plain

ディマエルT5闇

となっています。

通常攻撃が強かった理由として通常攻撃を撃つ速度が速かった点以外に

『通常攻撃ダメージ』+『防御無視ダメージ』+『攻撃力80%の追加ダメ』の3つ,さらに専用武器の効果に攻撃時追加ダメージが入っていたので非常に強力でした。

スキル説明にあるように『通常攻撃ダメージ』が高いわけではなく、付随する防御無視ダメージ及び追加ダメージの効果によって高いDPSを出すことができる英雄なので『通常攻撃』『防御無視』を上げるよりも『与えるダメージ』を増加できる、9525や1536の方がDPSが一般的には高くなります。

ただ魔道レイドの高難易度やエクリプスの深層などは敵の防御が非常に高い為魔道スキルの防御無視を組み合わせる方が有効、などがあるので場面に合わせて装備する魔道スキルを選択し比率のバランスを考える必要がある。

 

防御力0のカカシを殴った時のダメとDPSの画像をいただいたので乗せておきます。

f:id:Battles_kings:20211024222236j:plain

特に魔道スキル無し

f:id:Battles_kings:20211024222245j:plain

通常攻撃25%

f:id:Battles_kings:20211024222251j:plain

9525





 

ディマエルの様な特徴をもつ英雄も多く存在し、活躍させる場面によって装備する魔道スキルを変更などをして工夫が必要ですが、英雄の特徴を理解すると今までよりさらに活躍できると思います。

 

ちなみに通常攻撃メインのDPSテストは『かかし』防御無視攻撃メインのDPSテストは『挑戦の塔79』などで場所を入れ替えてテストしてみると良いかもしれません。

 

攻撃50装備関して

現在多くの英雄の性能が調整された現在、多くのサポート英雄のスキルに『味方の攻撃力を○○%上昇』『最も攻撃力の高い英雄の攻撃力を○○%上昇』などの攻撃力バフが含まれることになります。

この攻撃力の計算に関してはややこしい計算式となっているのですが、味方のバフとぶつかって50%上昇する計算となっています。

簡単に言うならば7,8人編成PTサポーターの中に攻撃力バフができる英雄がいっぱいいる中でDD1人の場合攻撃50%上昇を付けると『思ったよりダメージが伸びない』となる結果になります。

しかしPvP等での4人編成のPTを組んだ場合サポート英雄も限られてきて、その中で攻撃力バフの量がどのぐらいあるのかと考えれば50%と言う数字は非常に大きくなるので強力な魔道スキルとなります。

 

サポート装備について

色んなコンテンツが多すぎる上に、耐久の問題もあります。

そして新たな高難易度コンテンツの出現によって、今まで以上の耐久能力が求められて、今まで不要だった魔道スキルがなかなか使える大切なスキルとなって評価されていたりします。

ですので汎用性の高いスキルだけ幾つか紹介させていただきます。

 

  1. 味方全体のクリティカルダメージが10%増加します。
  2.  味方全体の攻撃力が5%増加します。
  3.  戦闘が開始すると、200秒間、攻撃力が最も高い味方の英雄でない敵に与えるダメージが2.5%増加します。
  4. MPが100%になると、味方全体のスキルクールタイムを直ちに3%減少させます。効果は10秒に1回のみ発動します。
  5. 10秒ごとにスキル1.2.3のクールタイムを10秒減少させます。

そして別枠サポとして

  6.自分が使用するシールド量が25%増加します。

 

この6つは汎用性が高いです。

DDのところでも触れましたが、現在攻撃力をサポートできる英雄が増えています。

クリダメを上昇させるサポートも増えてはいる現状ではありますが、クリダメ、攻撃どっちが良いのか悩んだらクリダメを多く盛った方が良い結果になることが多いです。

戦闘開始時200秒与ダメ増加に関して、DDの魔道スキルや遺物、英雄特性、サポートにもいっぱいついていますし、200秒の制限があるので上昇率は微々たるものです。

ですが、毎日の日課を周回する場合や、短い時間に制限があるのにダメージを伸ばしたいコンテンツでは有効となる場合が多いです。なかなか侮れない優秀なスキルです。

味方全体クールタイム減は1,2か所装備しても3%,6%で恩恵は少ないかもしれませんが、PT全体で7,8か所揃えてみると高難易度やWBでの攻略にとても役に立ちます。騙されたと思って体感してみると良いと思います。

クールタイム減少系に関してもいろんなサポート英雄の性能が調整されるなか、「持っててよかったー」と思えるスキルだと思います。

またシールド量に関して、今や高難易度のコンテンツではシールド破壊やバフ解除を持つ敵が多くなっているのですが、やはり刺さるコンテンツは刺さります。シールド使えるコンテンツ、エクリプスなど使う場面は多いのでぜひ使用英雄のクールタイムとシールドを貼れる時間を照らし合わせてスキルクールタイム減少と組み合わせて使ってみてください。

 

 

PvPについて

これこそ本当に正解はないです。

無いですが「4人PT」で色んな英雄の組み合わせがあるにもかかわらず、魔道工学装備はT8装備と違ってOP数が各2カ所ずつしかないので、デメリット無しでステータスが上昇する『防御貫通』『最大HP』などのが上昇するスキルは色々役に立ちます。

分解せずに持っておくと役に立つ場面が多少でもあるかもしれません。