キンスレのバトルスの攻略メモ

キンスレのVEコンテンツ攻略したい勢が個人的攻略考察まとめていきます

恐ろしく固く、痛いガロウを攻略したい!!

2週目のガロウは恐ろしく固く痛くなって帰ってきました!

あっという間にタンク役はやられるし、めちゃくちゃ回復されるしで大変なガロウの攻略を考えて行こうと思います!

ガロウのスキル、特徴

①前衛からどんどん倒していく物理攻撃の近距離タイプのボス

攻撃のすべてが前衛英雄に当たり、中衛後衛には届きません。

ただ、その攻撃全てがとてもダメージが高く、生半可な耐久装備では耐える事ができません。

また近くの英雄の攻撃力を下げる特徴も持っているのでDDは前衛で編成する事は推奨できません。ハードやノーマルの攻略でない限りDDは中遠距離の英雄を採用しよう。

タンクは物理防御力はもちろん、ガード率やガード時ダメージ減少、HPをバランスよく盛る事はもちろん、Warningスキル『死の砂の墓』の回復力阻害がきついので、宝物やルーンで回復力を盛ると安定するかもしれません。

また、メイやアネットなど回復量の多いサポートでガンガン回復させる事も大事です。

スキル『重い一撃』で、タンクのバフを剥がし後ろに押し飛ばされる

雄たけびを上げた後鉄球が青く光り前衛を後ろに飛ばします。
ガロウの攻撃は近くの英雄にしか届かないのですが、前衛が押し飛ばされてはどうしようもありません。

対処① 『デバフを解除して使用』するスキルを持つナイトを配置する。ガロウのスキルに合わせて目押しでスキルを発動すると押し飛ばされること無くスキルを使用できます。案外簡単にできるので挑戦してみてください。
主な英雄はクラウス、ジェーン、アセリカ等の宝物や超越でデバフ解除しながらスキル発動できるので、これらの育っている英雄を採用してみてください。

対処② 解除できない状態異常無効状態を持つ英雄をタンクにする。
カーセルS3やピルロップS3等はバフ解除されない状態異常無効を持っています。
しかし与えるダメージに大きく貢献出来る英雄は居ないので出せるタンクがいない場合はこういった英雄をタンク役にすると良いかもしれません。

対処③ サポートで解除できない状態異常無効を付与する。
バランセS2やエヴァンのシールドでCCを無効にできます。
しかし見てから発動ではうまく対処できない事も多いので、それらの英雄を頼る場合は攻撃速度を十分に盛って、ガロウの使ってくるスキルの順番を把握しておく事も大事になってきます。

③ガロウ自身の回復力がめちゃくちゃ高い。

今回は制約デバフによってはエステールも使えないので回復力をかなり下げづらくなっています。一定周期でデバフを解除する制約も相まって簡単に回復を許してしまう事になるので、回復をゼロにするよりは解除できない回復阻害を持っている英雄を選んでみると良いかもしれません。(モーラ、ベルンヘイム、ローレイン)

勇者の誓約デバフについて

今回はデバフだけ見てみるとあまり脅威ではありません。

スキルCT増加、与ダメ減少、AMP無効等何もないのでこちら側の編成でタンクが落ちやすいのか、倒しきれないのか、によって誓約を選んでいきましょう。デバフだけでなく、バフでこちらの能力を上げても良い、そんな強力なチャレンジレイドになってます。

 

その中でも厄介なデバフを少し解説しておきます。

・ボスが一定周期毎にデバフを解除します。

与えるダメージも回復力も下げたいのに一気にデバフを解除されます。
こちらは10秒ごとに解除されるので中々合わせてスキルを回すことができません。
難しければ外していきましょう。

・ボスが一定周期毎に3秒間、ダメージ無効状態になります。

こちらもかなり厄介ですが、こちらにバフ解除出来る英雄が居たら案外簡単にはがすことができます。
こちらは15秒毎に無敵のバフを貼るので(4:45,4:30,4:15…)案外簡単にバフ解除する事ができます。
ちなみにバランセS3超越等『ダメージを与えた相手のバフ解除』と書かれているスキルに関しては『無敵状態でダメージを与える事ができない』のでバフ解除されない点に注意してください。

・アーチャークラスを編成できなくなります。

エステールがいないとこんなに難しくなるのか。と感じてしまう難易度です。
難しいならあっさり外してエステール入れちゃいましょう。

 

おすすめ英雄

おすすめDD

今回は近距離DDは死にやすく、ダメージを出しにくいレイドなので推奨しません。

またできるだけサポートを増やしたくなっているので現状はおすすめDDは1体となっています。

グレモリー

説明不要。回復阻害もあり、ガード率も0にできる、高火力DD

おすすめタンク

ダメージ貢献もでき、火力貢献もしやすいナイトはこの3体かと思います。一応この3体を比較したときの長所を上げておきます。

クラウス 超越5光や武器効果等で一番物理攻撃に対して固くなるナイトです。またS3のCTも短いので対処しやすい。エステールのいない状態なのでSWの攻撃力UP与ダメUPもすごく助かります。

ジェーン 元祖AMP最強魔法ナイト。S3も使いやすい上に超越5闇はバフ解除されるが簡単に自身の回復力も上げる事ができるので割と耐えやすいです。

セリカ 現状で魔法編成においてバフ最強ナイト。ダメージ貢献においては他の2体より高いと思います。ただS3のCTが非常に長いので、S2も使って吹き飛ばし解除も視野に入れないといけないので操作難易度は高めです。

おすすめ回復阻害英雄

今回は回復阻害をいっぱい入れてもダメージが足りずに倒しきれない、と言った事が多いです。しかもガロウの回復力が恐ろしく高いので回復を0に事は難しいですが、その中でもおすすめな英雄をピックアップしておきます。

モーラ 回復阻害と言えばモーラです。解除できない効果もありつつ専用武器、SWなどで強力なAMPを付与する事ができます。一番おすすめです。

ベルンヘイム こちらも恐ろしいほどの回復阻害を持つ英雄です。専用武器の効果で自身の耐久力もあがり、さらにS4効果で回復力も高いので半端なナイトよりも耐えやすいです。またS1のバフ解除、S2の吹き飛ばし無効も大変使いやすい。

ただモーラに比べて火力貢献はしない。またベルンヘイム1人をタンクにするとバランセまで攻撃が届いてしまうので他のナイトクラスを一緒に編成しないといけません。

ローレイン 解除できない回復阻害に、S3超越でのバフ解除、また強力なCCを持つのでPT全体の安定度は一気に高くなります。

ただモーラ,ベルンヘイムと比べると回復阻害の数値は低く、タンクに太陽の石を持たせるなど他の方法も用いての回復阻害が必要となるのでその点に注意です。

 

おすすめサポート英雄

必須級の4体

バランセ 耐久の面も火力的な面も非常に有効な英雄、吹き飛ばし対策のS2の非常にありがたいです。宝物は耐久のS4も良いですが、今回は火力貢献も大切なのでS1宝の方が良いと思います。

メイ 最強バッファー。タンクへの回復も非常に有効なのでS2も連発したいです。できるだけ攻撃力を上げる装備が欲しいですが、魔道追加スキルの『S2スキルCT減少』を付けても良いです。

アネット 攻撃力を上げ、魔法AMPも持っているアネットですが、ガロウの地味な出血スタックを剥がす為にS2をたくさん入れてあげたい。エステールがいない戦闘となるので必須です。エステールが居てももちろん入れたい。

ラブリル 相手のクリティカル耐性を下げ、こちらのDDのクリダメを大きく上げる英雄。S4の効果もあり、居るだけで大きく火力貢献する大切な英雄。攻撃力ダウンも持っています。

 

次におすすめの英雄たち。

・与えるダメージを上げたい場合。

ベロニカ エステールのいない編成で一番ダメージを出すならベロニカ。ダメージを出す貢献はほぼできないが、ボスに与えるダメージに特化しているだけあってダメージの伸びが半端ない。

・PTの耐久力を上げたい場合。

エヴァ ダメージ貢献は少ないが、強力なシールドでタンクをサポート。『死の砂の墓』を使われても上からシールドも貼れるし一気に安定する。ただおっきい緑の丸い物体でガロウが今何してるかわからなくなるのでオートで動かすときは注意。

シア ずっとPT全体のHP、MPを回復し続ける為、耐久面でも火力面でも役に立ちます。

 

ガロウHELLのフルデバフを攻略されている方の動画を引用させていただきます!

www.youtube.com