キンスレのバトルスの攻略メモ

キンスレのVEコンテンツ攻略したい勢が個人的攻略考察まとめていきます

ケルベレン考察 55000ポイント以上を目指す


今回のケルベレンはめちゃくちゃ難易度が高く感じます!

しかも『殺戮本能』のせいでキャリーも非常に難しい!!!

結果今のところフルデバフは攻略できていないのですが、少しでも高いポイントで攻略できるようにひとつづつ攻略を考えていきます。

 

ケルベレンのスキルと特徴

スキル

ケルベレンの特徴

①非常に高い物理攻撃力に加え、スキル使用スタックで強化される『解体者の怒り』が強力。

 前衛タンク役にはとりあえず物理防御力が必要です。それと同時にSWや宝物によるHPも十分に高めて物理ガード率も盛りたいのでタンクにはかなりのスペックが要求されます。勇者の誓約の時にまた細かい数値を上げていきます。

アクティブスキル『圧倒的な力』パッシブスキル『これで終わりか』の2つのスキルで前衛がどんどん後ろに吹き飛ばされる。

 前衛タンクがどんどん飛ばされるので前衛タンクは必ず2枚以上、安定を求めるなら3枚あってもいいです。攻撃力がかなり高いので前衛DDを採用してもタンク2,3枚は必要です。この吹き飛ばしは耐性無視なのでシールドを貼っていても状態異常無効の解除不可バフを貼っていても飛ばされます。

またどういう効果が出ているかわかりませんが遺物『耐性のタリスマン』を付けると初手や途中で飛ばされないタイミングがあります。他にも何か方法があるのかもしれません。

テロップスキル攻撃『これで終わりか』による全体への転倒&バフ解除。

 全体のバフ解除と転倒を付与してきます。これ以外に後衛にダメージは無いのですがケルベレン自体の攻撃力が非常に高いので生半可な後衛はすぐ死んでしまいます。

また転倒時にダメージが上がるスキルを持っているためすぐデバフ解除を入れるようにしましょう。

・④『殺戮本能』により、味方1体でも倒れるとかなりの強化される

誰一人倒れないように!!!このせいでキャリーも難しくなっている!

勇者の誓約デバフ一覧と解説

厄介な誓約デバフ

・クリティカル耐性を500増加します。
・デバフを一定周期ごとに解除します。

前回前々回は頻繁にバフ解除があったためクリ耐性ダウンをした方が効果的でした。今回は定期的なデバフ解除とバフ解除は前衛タンクには頻繁にあるがそれ以外は17秒ごとにしてくるテロップスキル攻撃『ただ死あるのみ』だけです。

バランセ、メイなどでテロップ攻撃の後に貼り直す動き方をすればバフの維持は割と安定するのでDDは自前でクリ率を700~800盛ってバフ込み1500を目指して運用しましょう。

・ボスのすべての攻撃が敵の被ダメージ減少効果を無視します。

攻撃力が非常に高い為後衛の被ダメージも高いです。バフ解除も一緒なのでシールドも剥がれます。育ったエヴァンで解除できないシールドを貼ったり、後衛の防御性能を上げても難しかったらこの誓約デバフを外すのも考えてみた方がいいかもしれません。

非常に厄介な誓約デバフ

・ボスが攻撃を与えるたびに対象の防御力を1%減少させます。

 このデバフのおかげで非常に難易度が上がっています。

フルデバフで攻略を行った場合

タンクスペック HP1800万 物理防御力50万 物理ガード率800 魔道スキル防御力50%UP3を3か所の性能で大体2分45秒辺りで倒れます。

この防御力減少の誓約デバフを付けて攻略する際は2分30秒ぐらいで攻略出来るぐらいの火力が必要になります。

このデバフに付随して『・ボスがダメージ増加効果の影響を受けなくなります。』の誓約デバフも厄介になっています。

2分半で攻略できない場合

・ボスが攻撃を与えるたびに対象の防御力を1%減少させます。

・ボスがダメージ増加効果の影響を受けなくなります。

のどちらか、あるいは両方を外してみましょう。

 

高ポイントを攻略するためのおすすめ英雄と編成

ダメージ貢献とデバフ解除やシールドなどのバランスが非常に難しい。低ポイント攻略で安定させるならタンクを3枚。リトライ覚悟で高ポイント狙いならタンクを2枚で与ダメ貢献の高い英雄を編成してみましょう。

おすすめDD

未だ見つかってませんがグレモリー辺りが最適かと思われます。

60000ポイント以上であればある程度DDに幅はあると思います。

グレモリー 一人で高火力に回復阻害、ガード率0となんでもできる。チャレイドなんでも行けるDD

60000ポイント程度

カーセル さすが主人公。耐久性能も火力も非常に高い。VEでもVPでもどこでも適正は高い。使うならニッキーと一緒に。

ルシキエル 高火力スキルと高火力SWで短期的に非常に高火力。使うならサポグレモリーと一緒にした方がいいかも。

おすすめタンク

今回は誓約デバフのせいでナイトが1人しか選べません。PTのサポートと相談してナイトを決めよう。

クラウス 強力なSWと専用武器効果など被ダメージ増加無効のコンテンツでは非常に有効。宝物次第で自分でデバフ解除からの復帰も可能

セリカ 魔法編成においてDDへのサポートは中々強力。今回は防御力ダウンが効くのでS3とS3宝も効果的。自分でデバフ解除持ち

モーラ タンクは頻繁に吹き飛ばされるので太陽の石がすぐ外れる為、解除できない回復阻害は非常に有効。ベルンヘイムローレインを編成できない場合はモーラをタンクしたい

おすすめサブタンク

ベルンヘイム 解除のできない回復阻害が非常に強力。モーラではダメージ貢献が低い為サブタンク採用すると他の英雄で火力貢献がしやすくなる。専用武器効果で防御力も高い。バフ解除で誓約デバフの無敵を解除もできる。

ガウ CCも強く、S1宝の攻撃力ダウン、S2の使いやすいデバフ解除と幅広くサポートできる。専用武器効果でHPも高い

ニッキー 物理ガード0にできるので物理DD編成では採用したい。S1宝で回復阻害もできる。バフ解除もち。S1の回復阻害はCT増加されたり吹き飛ばされたりして維持しにくいので注意

おすすめサポート

今回はタンク以外にもサブタンクを入れないといけないのでサポート英雄で火力貢献をしたいがデバフ解除やシールドを含め色んなサポートが必要なので選択の幅が広い。

メイ

バランセ ここら辺は安定のサポ。クリ率的にもDDへの与ダメ貢献的にも積極的に使いたい。

エヴァ テロップスキルこれで終わりか対策。解除されないシールドで後衛を守れるとメイも攻撃力寄せの装備を使えるようになるしCT増加してデバフ解除間に合わなくなる時も安心。

エステール 火力貢献もデバフはがしも回復阻害もある。S1宝の効果でボスの与ダメ減にも貢献できる。

ベロニカ SWは昇格したいが武器凸はある程度でも大丈夫かもしれない。今回は早く攻略する事もポイントの一つになる為、SW、S2での火力貢献は全英雄TOPクラス。火力貢献以外は他の英雄にすべて任せよう。

イザヤ デバフ解除、バフ解除、無敵付与等もできる上にS3でのボスダメ増加も解除できないクリダメ増加も色々できる。スキル使用時に自身のHPが大きく減るのでそのタイミングで痛い攻撃を受けないように注意。

ローレイン 解除できない回復阻害が非常に有効。CCでのダウンも防御力ダウンも有効。モーラベルンヘイムを編成しない場合は採用したい。

堕落フレイ S4光でPT全体の防御力UPと強いシールド。バフ解除もあり便利だが火力貢献はやや低め。