キンスレのバトルスの攻略メモ

キンスレのVEコンテンツ攻略したい勢が個人的攻略考察まとめていきます

魔道王国レイドどれから回ったらいいの問題

ストーリー攻略を終えてた人達が装備を集める為に周回する魔道王国レイド

魔道工学装備にもいろんな特性があるのでどこから回ったらいいか色んな意見があるので少し考えてみました。※キンスレに正解は無いので1つの意見としてみてくださいね!

↓魔道工学装備の魔道スキルをまとめた記事はこちら。

魔道スキルどれをチョイスする編 - キンスレのバトルスの攻略メモ

ざっくり魔道工学装備の特徴と何処から進めたらいいか

ざっくりとした各レイドから得られる装備の恩恵をまとめると

  • カルゴリア

忍苦の装備は敵に与えるダメージを増加させる装備など、装備している英雄に効果のある装備が多い(プリーストはバリア、回復量)

希望の装備は味方全体をサポートする効果の装備が多い(アサシンを除く)

権能の装備はいろんな特性を持つ装備が多い(大体こいつのせいで悩む)

 

そんな特性から3つの意見をまとめました。

  ①カルゴリアから優先して周回する説

ボスを倒す力こそパワー!優先的にDDから育てた方がいいぞ!勢

  ②ジークフリートから優先して周回する説

キンスレはサポートの性能が全て!サポート育ってりゃどこだって行ける!!!勢

  ③アスカロンから優先して周回する説

サポートってプリーストばっかだし、VEばっかじゃなくてPvPも楽しみたい!!勢

 

の3つに分かれているんですが、正直どの意見も間違ってはいないです。

ですが私的な提案をさせてもらうと

①のカルゴリアから優先して周回する方が良いと思います。

 ・手持ちの英雄の強化具合を見てみるとDDを育っている方が多く装備がそろったとき一番成長を感じられる点

 ・魔道レイド以外にも神王の試練などの攻略を考えるとダメージを稼げる英雄は育ってると得する場合が多い点

 ・DD装備は1~2人、神王の試練などを考えると3人で完成するが、サポート英雄の魔道工学装備集めるためには5人程度集めないといけない(OP厳選はそこそこ緩い)

 ・そもそも魔道レイドの高難易度はサポート装備は魔王軍でもクリアできる

って色々有利な点が多いのでカルゴリアを回ってDDを集めつつ、良いヒーラー装備もある程度厳選出来たらいいかなぁと思います。

※注意)バランセの登場によってサポーターの耐久問題もすごく楽になったが、やはりガード率やHPなど揃った装備じゃないと高難易度はやや難しい印象。逆に言うと追加スキルが適当でもOPが良い感じの装備だったら十分に役に立つようになった。

何段階を目指すか!

次の目標は『取り戻した魔道工学装備』の手に入る4段階安定を目指していくとスムーズだと思います。

でもカルゴリアばっかり回ってると面白くないし、少しでもサポーター強化したいなぁと思ったらジーアスカロンと適当に回しつつ、強化石の手に入る7段階安定を目指して徐々に攻略していくのが良いと思います。

 

1キャラにしっかりした装備をそろえてあげるのにはすごい苦労しますが、揃った時はびっくりするぐらい強くなるので頑張って揃えましょう!

レポートを使ってまで製作するの?

また、レポートと結晶を使って魔道スキルを選んで製作するかどうかですが、レポートはとても貴重なのでほんとはレポート使って製作したくはないです。もちろん出るまで周回もいいですし、時々イベントでもらえる魔道工学装備チケットを待ってもいいですが、早く強くなれば、早く上の段階の難易度やクリアできるコンテンツが増えたりと結果お得になることも多いです。

なので後1か所でDD装備がそろう!とかそういった状況で使うことは無駄ではなく効果的な使い方になることもありますよ!。

レイド別の各クラス装備を勝手に5段階評価

ナイト

忍苦(カルゴ)
敵に与えるダメージが10%増加し、すべての被ダメージが10%減少します。
この効果は50秒かけて20%まで増加します。
希望(ジーク)
味方全体のすべての防御力を10%増加し、攻撃力を5%増加させます。
 
権能(アスカ)
自分のすべてのガード率が300増加し、ガードに成功すると、
すべてのクールタイムを1秒減少させます。この効果は2.5秒に1回のみ発動します。
  • 忍苦:PVE★★★☆☆ PVP★★★★☆

PVEでは自分自身が固くなり与えるダメージが増える単純性能。だが高難易度コンテンツではOPや強化を進めていても普通に落ちる事が多い。PVPは高火力が当たり前な状況中でタンクが固いのは大前提だが周りのサポート力は他の2つに劣る。一部ナイトは火力も出せる英雄も複数いるのでそういった英雄にはもってこいの性能

  • 希望:PVE★★★★★ PVP★★★★☆

PVE、PVP共に立っているだけでPT全体の耐久力、火力、回復力を増加できる。

普通に良い。便利。

  • 権能:PVE★★★★☆ PVP★★★★☆

英雄によって評価は変わるがスキルがいっぱい使えて悪い事はまず無い。

クラウス専用武器効果など『スキルを○○回使用すると~』などの効果とも相性がいい。

 

ナイトの魔道工学装備は地味な性能が多いが、どれを選択して集めても損は無いものばかりな印象

 

ウォリアー

忍苦(カルゴ)
敵に与えるダメージが10%、攻撃力が10%増加します。
この効果は100秒かけて25%まで増加します。
希望(ジーク) 味方全体の攻撃速度を100増加させます。近距離英雄の場合、2倍になります。
権能(アスカ)
自分の最大HPが30%増加し、戦闘中1回に限り、HP比率が50%以下になると
最大HPが30%を回復し、攻撃速度が永久に300増加します。
  • 忍苦:PVE★★★★★ PVE★★★☆☆

忍苦は完全にDD一気に火力が上がるよ!PVPでは権能に劣るが時々火力特化のとんでもない忍苦の反クラや魔王カーセルが存在する。怖い。

  • 希望:PVE★★★☆☆ PVE★☆☆☆☆

ほぼサポートでのプリシラ専用装備 サブタンク運用するならHPの上がる権能の方が安定する。

  • 権能:PVE★★☆☆☆ PVE★★★★★

HP50%以下なら割とすぐ到達するので、耐久も上がる上に自身の速度もあがる。普通に強いウォリアーがもっと固く早くなっているのでPVPでは大活躍している。

また最近はチャレンジレイドの仕様も変わって『耐える為の』サブタンクとしてウォリアーを採用する場合が時々あり、その場合は権能が適している。

 

アサシン

忍苦(カルゴ)
敵に与えるダメージが10%、攻撃力が10%増加します。
この効果は100秒かけて25%まで増加します。
希望(ジーク)
クリティカルダメージ量40%増加し、スキル使用時、MPを300回復して
3秒間クリティカルダメージ量がさらに40%増加します。
権能(アスカ)
自分の防御貫通力が250、防御無視ダメージが12%増加します。
1回でも敵を倒すと、防御貫通力250、防御無視ダメージが12%さらに増加します。
  • 忍苦:PVE★★★★☆ PVP★★★☆☆

ダメージコンテンツでは忍苦が有利だが、アサシンはスキル回しなどが特殊な英雄が多くその他サポートや、装備、ギミックの理解など細かく調整する必要がある場合が多い

PVPでも同じでスキル回しも単純でMPも余裕のある英雄なら忍苦を採用したい。

  • 希望:PVE★★★★☆ PVP★★★★☆

クリダメが増加はとても大きくさらにMPを回復してくれるのでスキル回しがかなりスムーズになる。結果、忍苦に比べオート性能も高くアサシンのポテンシャルを発揮できるのは希望の方が多い。

  • 権能:PVE★☆☆☆☆ PVP★★☆☆☆

PVEでは他のサポートによって十分な防御貫通力をもらえたり、防御無視ダメージは魔道スキル1か所で25%盛れるから現状微妙か?

求)情報  速攻で裏回りできるアサシンならPVPで有効活用できるポテンシャルは秘めているが、希望装備の方が使いやすいか?

 

アーチャー

忍苦(カルゴ)
敵に与えるダメージが10%、攻撃力が10%増加します。
この効果は100秒かけて25%まで増加します。
希望(ジーク) 味方全体のクリティカルダメージ量を20%増加させます。遠距離英雄の場合は2倍になります。
権能(アスカ) 自分の攻撃力が25%増加します。この効果は戦闘が開始すると20秒間2倍になります。
  • 忍苦:PVE★★★★★ PVP★★★☆☆

PVEにおいてDDなら忍苦一択。他は無し。PVPではアーチャーは速攻火力出す英雄などが多いので権能を選択する場合が多い。英雄によっては使える。

  • 希望: PVE★★★★★ PVP★★☆☆☆

現バージョンでは、ずば抜けたサポートを持つエステールがいるからこの評価。出せるところはどこにでも持っていきたいので色んな種類の揃えていて損は無い。PVPでデバフ役に持たせるのも悪くないが、火力の出るサブDDとしてDDに合わせて権能や、忍苦を採用する事も多々ある。

  • 権能:PVE☆☆☆☆☆ PVP★★★★☆

PVEで20秒以内に終わらせるコンテンツで適正DDがアーチャーに居ない為この評価。装備してもいいけど権能としての貢献度はほぼ無し。PVPにおいて速攻PTなどで活躍しているアーチャーが多い為この評価。もちろん忍苦でもダメージは出るが開幕の火力の高さでは権能の方が高い

 

カニック

忍苦(カルゴ)
敵に与えるダメージが10%、クリティカルダメージ量が25%増加します。
この効果は100秒かけて敵に与えるダメージが20%、クリティカルダメージ量が50%まで増加します。
希望(ジーク) 10秒ごとに味方全体のMPを500回復させすべてのスキルクールタイムを0.5秒減少させます。
権能(アスカ)
自分のクリティカル率が300増加します。クリティカル率が1400以上の場合
全ての攻撃がクリティカルヒットします。
  • 忍苦:PVE★★★★★ PVP★★★★☆

アサシンと並んでWBなどでダメージコンテンツで活躍している英雄が多い為この評価。ダメージを出すのであれば忍苦一択。PVPにおいてもDDメカニックの場合は忍苦を採用したい。

  • 希望:PVE★★★★★ PVP★★☆☆☆

完全にサポート向けの性能。バランセの様な強サポートの登場で評価が上昇。今後のチャレイドでも出番が増える可能性大。MPサポートとクール減でPT全体のスキル回しがスムーズになる。PVPにおいてメカニックを採用している人達もいるが総数としては火力を出せる英雄が多い。サポートとしてはアーチャーやウィザードに押されているイメージがある。

New!!バランセの登場によって一気に評価UP。どこでも使えるバランセだからぜひ希望装備を与えてあげたい。

  • 権能:PVE----- PVP★★★★☆

PVEでダメージを出すのであれば相手のクリティカル耐性を下げて忍苦を装備させる事しかない為今のところ活躍の場はない。

PVPでは現在ある程度クリティカル耐性を盛る事も多く確定クリティカルが出せるのはすごく強い。実際火力出すために忍苦を使ってる人も多いが上位に行けば行くほどクリが通りにくくなるので権能の方が使い勝手が良い。

 

ウィザード

忍苦(カルゴ)
敵に与えるダメージが10%、クリティカルダメージ量が25%増加します。
この効果は100秒かけて敵に与えるダメージが20%、クリティカルダメージ量が50%まで増加します。
希望(ジーク)
味方全体の敵に与えるダメージ量を2%増加させます。30秒後、敵に与えたダメージ量が
最も高い味方1人の効果を2倍に増加させます。
権能(アスカ) MPが初めて満タンになった後からMP回復量が20%、攻撃が40%増加します。

 

  • 忍苦:PVE★★★★★ PVP★★★★★

DD採用は忍苦が良い。PVPでもDDであれば忍苦を採用している人が殆ど。サポート役でも一緒に火力の出せる英雄が多い為十分活躍できる

  • 希望:PVE★★★★★ PVP★★★☆☆

高難易度レイドやチャレンジレイド、魔道レイドに置いて役に立つ英雄が多いのでこの評価。持っててよかったサポート用ウィズ装備。PVPでも効果は発揮できる。

  • 権能:PVE☆☆☆☆☆ PVP-----

DD採用する場合は欲しいのは攻撃%ではなく与えるダメージが欲しい。

求)情報 PVPではもともとMP回復は早いので少し待ってから本領発揮できるが、もともと柔らかいウィザードを採用する時にMP満タンまで待つかどうか?待てばシャクメの兜の調整を超えた攻撃力でダメージを出せる可能性もあるが使い勝手が悪くはないのか?

夢広がるけど情報少なし

 

プリースト

忍苦(カルゴ) 自分が使用する回復量が25%、シールド量が25%増加します。
希望(ジーク) 味方全体の回復力を6%増加させます。5秒後味方全体のMP回復力が6%増加します。
権能(アスカ) 味方全体の攻撃力を10%増加させます。
  • 忍苦:PVE★★★★☆ PVP★★★★☆

シールド量が増加するのはとても大きい。PVEコンテンツでシールド割れるギミックも多いが無駄にはなり辛かったり、あって損は無い。PVPコンテンツでも防御無視英雄が溢れている環境で瞬間的に多くの量回復させることのできる忍苦を採用しているチームも多い

  • 希望:PVE★★★☆☆ PVP★★★☆☆

悪くはない。といった評価。回復力上昇も腐らないし魔道スキルの『MPが満タンになった時味方全体のクールタイムを~減少』とも相性はとてもいい。

プリーストを複数採用できる場合1体は希望を持たせるとスキル回しがスムーズになりがち。PVPにおいても悪くはない。悪くはない。

  • 権能:★★★★★ PVP★★★★☆

立っているだけでPT全体の攻撃力が上がる。実にわかりやすくて効果的でシールドスキル持ち英雄でもPTが耐えることができるのであれば権能を採用した方が効率はいい。

PTに1体居るだけで20%上昇ととてもいい。PVPにおいても速攻型PTと相性はいいし、速攻型でなくても元から回復能力の高い英雄であれば権能を持たせた方がPTへの貢献度は高い。

 

プリまとめ 生存能力なら忍苦 可能であれば権能 1枠採用しても便利な希望