キンスレのバトルスの攻略メモ

キンスレのVEコンテンツ攻略したい勢が個人的攻略考察まとめていきます

ケルベレンチャレンジレイド考察

未だフルデバフは攻略できていないので40000ポイントぐらい稼ぎたい人向きです
10/03更新 スキルクールタイム増加を外す選択 おすすめサブタンク2名追加 アネット評価少し下げ

ケルベレン 基本

物理属性 速度低下無効
有効デバフ 攻撃力ダウン 防御力ダウン
耐久するための装備OP
物理ガード(1000以上)
HPと物理防御をバランスよく

ケルベレンスキル説明

f:id:Battles_kings:20211001194837p:plain
ケルベレン スキル一覧
①「圧倒的な力」

前衛1体をCT10で耐性無視吹き飛ばし

②「頭蓋骨壊し」

前衛7sの転倒

③「ただ死があるのみ」
④「これで終わりか」

どっちがどっちのスキルかわかんない
テロップ攻撃
前衛1体耐性無視吹き飛ばし→後衛に範囲攻撃
転倒中だとかなりの大ダメージ
鎖?みたいなのを持ち上げる瞬間にデバフが入るので
必ずデバフ解除を入れる事!!


⑤「解体者の怒り」

5(3)スタックでケルベレン攻撃&速度強化とPT全体のバフ解除

⑥殺戮本能

PT内で誰か倒されるとケルベレンのCTがリセットされて攻撃力も上がるからほぼ負け決定



ケルベレン戦PT編成の注意点

タンクは3名推奨

タンク サブタンクの2名だと運ゲーになる
スキル①②④のせいで吹き飛ばし,CCなどでうまく立ち回れない
前衛DDを入れる場合でもタンクを3名にすると安定感が向上する
前2人は基本的に吹っ飛ばされていると考える方が楽!
※太陽の石は前から3番目に置かないと効果が外れるタイミングが出てくる!

デバフ解除役は3名推奨

前衛デバフはがしもそこそこ必要だが
「ただ死があるのみ」のテロップ攻撃は確実にデバフ解除しないと負ける
マルチチャレンジレイドではCTが伸びたりラグが発生してうまくデバフ解除できない事が多いのでデバフ解除役は多ければ多いほどいい

チャレンジレイドデバフ

f:id:Battles_kings:20211001194921p:plain
やっかいなデバフ

個人的に厄介なデバフ6選
攻略に困ったらここら辺を外してみると良いかもしれない!

f:id:Battles_kings:20211001194855p:plain
対策 頑張る。厄介だけど頑張るしかない。

f:id:Battles_kings:20211001212124p:plain
回復力低下は思った以上に厳しい
対策 タンク宝物に回復力を付ける サポートで回復力増加する堕フレなどを採用 サポート英雄も武器凸が進んだ回復量が多い英雄採用
f:id:Battles_kings:20211001194846p:plain
これにより物理防御をめちゃくちゃ上げても中盤から事故が多発
物理防御100,000あっても終盤には25,000ぐらいになっちゃう
対策 物理ガードとHP重視!でも序盤バフデバフ入る前の対策として物防もそこそこ積む事!

f:id:Battles_kings:20211001194901p:plain
タンクが3名欲しいのに制限するとかちょっと性格悪い
タンク2名に前衛DDもできるが運が悪いとDDが落ちる
デバフ解除と攻撃力ダウンできるガウ
回復阻害や状態異常持続延長、物理ガード率0できるニッキー
などが採用できなければデバフ外した方がいい

f:id:Battles_kings:20211001194909p:plain
これにより武器ルーンや魔道スキルにある『被物理ダメージを減少』効果やクラウスS3スキルの『被物理ダメージ減少』が適応されず痛くなる
対策 装備 装備での物理防御力 物理ガード HP 余裕があれば物理回避など盛ったうえで
   『オークの仮面』
   『物理ガードダメージ減少』
デバフ
  『攻撃力ダウン』
  『英雄に与えるダメージを減少』
など重ねるだけ重ねて耐えられるようにしたい!

f:id:Battles_kings:20211001194914p:plain
最悪のデバフ
AMPが無効になるので与ダメが一気に減る
対策 与ダメ ボス与ダメ 攻撃力や貫通力バフ 防御力低下バフなどを重ねてDDを育てるしかない

番外デバフ解除失敗でやられる場合
f:id:Battles_kings:20211003081342p:plain
PTのデバフ解除役のスキルに合わせてクールタイムデバフを外すと攻略時のイライラが減る

ナイト考察

出来るだけタンク3枚がいい!
タンク2枚に前衛DDはDDが落ちる可能性がある

一番おすすめ

クラウス 
クリティカル耐性も宝で下げられるしSWも強力 バフ解除もあるがS3の物理防御バフもかなり優秀

次点

ロマン&シャクメ&ジェーン
PTデバフ解除持ち且つ高AMPなどで大活躍 ダメージ増加無効のデバフを入れないなら採用も有り

ナイト制限外したら採用も考えたい

モーラ
圧倒的回復力阻害 とりあえず入れとけ!
セリカ 
物理防御も固定値上昇だったりクラウスに比べてチャレイドでは劣る部分多いので選択のデバフ次第で採用
ピルロップ 
攻撃ダウンや専用武器での防御バフも優秀 専用宝物も優秀だけど状態異常無効なども自分限定スキルなどで使いづらい部分はあるがPT生存率もタンクが落ちる心配も少ない

※ 太陽の石所持タンクは前から3体目に置きたい

おすすめサブタンク

ガウ
デバフ解除とS1宝で攻撃力ダウンできる CCも狙い撃ちで削れるので役に立つ箇所が多い
ニッキー
回復阻害や状態異常持続延長、物理ガード率0できる
ベルンヘイム
解除できない回復阻害優秀 グレモリー軸など物理ガード0がいらない時に採用
スカーレット
PTデバフ解除に素の防御性能が優秀 AMP無効のデバフを外した物理軸に採用
※ 太陽の石所持タンクは前から3体目に置きたい

おすすめDD

魔法
グレモリー
ガード0にできるのが優秀 他にも宝物で回復阻害が付きダメージ倍率も高くサポート役としても優秀 他の魔法DDを使うときもできる限り編成に入れたい
物理 
ナイト制限をかけた場合ウォリアーにニッキーを採用すればWBなどで採用するDDであれば割と選択の幅は広い
カーセル チェイスは状態異常無効も付いて適正高い
ミトラ はWBや討伐適正も高いし多分強い バフ解除に注意
ロイ セシリアは事故が怖い

おすすめサポート

メイ 
とりあえず長期戦はメイ バブ解除無効は付ける事
エステー
デバフ解除や物理ガードバフ DDへのダメージ貢献バフが優秀  バフ解除されることもあるので物理ガードバフには過信しない
ローレイン
S4宝を持たせて回復阻害や攻撃ダウンデバフをずっと与えられる タイミングは計りにくいがCCが優秀なのもとても役に立つ 魔法DD採用なら専用武器の防御ダウンの効果も素敵
アネット
専用武器の効果で攻撃毎にCT減効果がかなり優秀でチャレンジレイドデバフのCT時間が3秒伸びるギミックに対応しやすい
メイと同時採用で「ただ死があるのみ」のテロップ攻撃時にはCT間に合う